2022年2月11日

大正オトメ御伽話×安城市歴史博物館/コラボ観覧券ビジュアル公開

安城市歴史博物館にて開催中の特別展「女子のたしなみ」の観覧券が、

3/12(土)限定で「大正オトメ御伽話」仕様にて販売されます!

※3/12(土)のみの、数量限定販売となります。

※「大正オトメ御伽話」仕様のコラボ観覧券は、同時期に開催中の特別展「女子のたしなみ」をご観覧いただけます。

※「大正オトメ御伽話」のエントランス展示は無料でご観覧いただけます。

 

 

 

特別展「女子のたしなみ~変わりゆく意識とくらし~」

「たしなみ」とは趣味・芸事の心得のみならず日々の心がけも含まれます。家庭や教育を通して伝えられ、女性の生き方やくらしの規範となりました。一般的に「女子のたしなみ」というと、長い歴史の中で培われた日本女性の「従順」「貞淑」「しなやかさ」などを連想しがちですが、女性に求められる「たしなみ」は歴史の中で常に変化していきました。また、女性たちも時代や身分・立場に応じた役割を果たしつつ、時に「したたかに」「たくましく」人生を生き抜きました。
近年女性を取り巻く様々な問題に目が向けられています。今回の特別展では江戸から明治・大正・昭和と激動の時代を生きた女性の姿を、「たしなみ」に焦点をあてて紹介していきます。


観覧券以外にも、エントランスでのアニメ制作資料展示や
「ぷらす珈琲店」コラボメニュー提供など、コラボ企画実施中です!

【コラボ実施期間】 
2022年2月5日(土)~3月20日(日)まで
【開催場所】  
安城市歴史博物館エントランスホール&ぷらす珈琲店(歴史博物館隣接)
〒446-0026
 愛知県安城市安城町城堀30番地
【安城市歴史博物館HP】
https://ansyobunka.jp/